shimechのブログ

HCIの研究をしている大学院生です。

やっとポートフォリオサイトを作りました

はじめに

ずっと「ポートフォリオサイトを作ってみたい!」と思っていたのですが、JavaScriptをほとんど書いたことがない状態だったので後回しにしていました。しかし、M1になって就活が始まり、いくつかインターンに参加したのですが、みんな自分のポートフォリオサイトを持っていて(しかも立派な成果物がズラリ...)、「これは本格的に作らんといかんやつや...」と思ってついに作るにいたりました。

挫折、そしてHugoとの出会い

ポートフォリオサイトを作るにあたって、便利なテンプレートやほぼGUIで作れるものがあることは知っていたのですが、「どうせならオリジナルのものを作りたい!」と思ってフルスクラッチでHTML / CSS / JavaScriptを書き始めました。1日がんばって作っていたのですが、「これ、絶対テンプレ使ったほうがカッコイイやん...」ってなって、すぐ諦めました。(とりあえずテンプレで作って、じっくりフロント勉強してからオリジナル作ろうと思いました。)研究室の先輩にHugoという、Markdownをビルドしていい感じにHTMLを生成してくれるフレームワークを教えてもらい、さっそくcloneして作り始めました。

Qiitaにその時の備忘録を残してあります↓
HugoのAcademicテーマでポートフォリオサイトを作った話

とりあえずデプロイ

githubでは、 {username}.github.io というリポジトリを立てることで、自分でサーバを立てなくてもサイトを公開してくれます。デプロイされた自分のポートフォリオを見て、実績が少なすぎて泣きたくなりました。これからコツコツと手を動かしていきたいです。直近だと、Go + ReactでWebアプリとかjQueryChrome Extensionとか作ってみたいです。Pythonしかまともに書けないゴミをはやく卒業したい...。

おわりに

就活がんばります。いつかフルスクラッチでオリジナルのポートフォリオ作りたいです。